ピオニーズ 解釈

はじめに:
≠ME「ピオニーズ」の解釈(ほぼ二次創作)。解釈上本人たちのお名前をお借りしていますが現実のお2人の関係とは何も関係ありません。

「がらり広い空間 横たわっているプリンセス
世界は広いらしい 此処には2人きり」

最初の"広い空間"は2人がいる部屋のこと。実際にはそこまで広くないけれど2人きりだから広く感じる。
横たわっているプリンセス=眠っている菜々風ちゃん?
世界は広い"らしい" あくまで推測。菜々風ちゃんは外の世界に出たことがないのでこの部屋でも十分広く感じるがそれ以上に世界が広いことを萌子ちゃんから教えられる?

「この部屋に守られ この部屋で蕾に
痛み重なり 花びら重ね 鮮やかに大きく開いた」

生まれた時から大人になるまで(種→蕾→花)菜々風ちゃんはこの部屋から出たことがない。悲しみ(=痛み)なども萌子ちゃんに教わった感情。(なので今感じている悲しみも菜々風ちゃん本来の感情かどうかは定かではない?)鮮やかに~は菜々風ちゃんが美しい大人になったことを意味する?

「君がいて 私咲き誇り 私見て 君は咲き乱れ
美しい花 籠に投げ捨て 朝の眩しさすら知らぬまま」

君(=菜々風ちゃん)がいるからこそ萌子ちゃんは生きていられるし菜々風ちゃんから見た君(萌子ちゃん)も萌子ちゃんが自分のことを愛してくれているのを分かっている。(ただそれが狂気だとは気がつかず純粋な愛だと思っている)
「美しい花 籠に投げ捨て」のこの解釈は迷うけど、この花は隠喩ではなくそのまま植物の花って解釈もありかなと思う。どんなに綺麗な花でもお互いさえいればどうでもいい、って感じ?
朝の眩しさは外に出ないと分からないものなのでこれも外に出たことがないという表現。

「キャパシティ全て埋め尽くし 優しさに切な
ちょっと悲しみ 感情全て 私にください
雨の冷たさより冷酷に
愛に塗れるのよ ピオニーズ」

単純に菜々風ちゃんの感情を全てコントロールして萌子ちゃんにだけ向けたいという表現。喜び、楽しみというような感情がなくてあえて悲しみが入っているのが自己中心的というか、支配するにはどうすればいいのか分かっている感じなのが怖い。

「こつり 響く足音 それを合図に踊りましょう
誰に躾られたか 此処には2人きり」

これもまたその空間に2人しかいない表現。誰に躾られたかを萌子ちゃんが歌っていることで菜々風ちゃんを無意識のうちに洗脳して2人きりなのが普通、ここから出ない方がいいという思考を植え付けている。

「今日は窓を開けよう レースカーテンは揺れ
外の空気に 幻見えて くらり倒れ ベッドに行こう」

外の世界を全く見せないのも不自然なのでたまに窓を開けて菜々風ちゃんの疑問に答える。「幻見えて」は危ないものばかりという思考?(ここは凄く迷う)やっぱり外の世界は危ないから2人でベットで話そうって感じかな。

「疲れ果て眠る ピオニーズ 不意に目が合って 微笑んで
シルクのような肌に触れたら 君に堕ちるだけよ 導いて」

これは歌詞の通り。解釈の余地もない。

「傷付いた日には抱き合うの 喜んだ日にも抱き合うでしょう
いつかそんな日が訪れるの? 喜びの感情は知らない
虚しく響いてる スクリーム」

ここまじで天才。先程の通り菜々風ちゃんの感情は萌子ちゃんに全てコントロールされていて優しさ、切なさ、悲しみ以外の感情はほぼ無さそう?なので喜びの感情は知らない。スクリーム(=叫び声)は菜々風ちゃんの心の声とかかな……。薄々気がついているけれど長年縛られていたその感情はそう簡単に解き放たれるものではないので。

「君にキスをするふりをして 不幸一粒 溶かした
助けて欲しいの 助けてあげるわ
誰にも見られず このまま」

「君にキスをするふりをして」=愛している振りをして「不幸一粒溶かした」=菜々風ちゃんは真の幸せには辿り着けない。萌子ちゃんはそれでいいと思っている。
助けてほしいの→菜々風ちゃんは段々狂気に気が付き萌子ちゃん以外に助けを求めようとするけれど萌子ちゃん以外は存在しない世界なのでその当人が助けてあげるわ、と逃げ道を塞ぐ。

「君がいて 私咲き誇り 私見て 君は咲き乱れ
美しい花 籠に投げ捨て
朝の眩しさすら知らぬまま
それでいい」

それでいいが萌子ちゃんの切実な叫びという感じ。この狂気に気が付かないでほしい。そのまま真っ白な"君"でいてほしい。

「今日もまた2人 手を繋ぎ 同じ毎日を過ごすだけ
穢れることを恐れるように 君の眼差ししか知らぬまま」

歌詞そのまま。この部屋にいれば穢れないからこれからもこの部屋から出ずに2人きりで過ごすことを示唆。

「キャパシティ全て埋め尽くし
優しさに切な ちょっと悲しみ 感情全て 私にください
雨の冷たさより冷酷に ずっと愛し合うの ピオニーズ」

「ずっと愛し合うの ピオニーズ」→萌子ちゃん1人で歌っているので一方通行の感情。最後倒れた菜々風ちゃんのこともあり萌子ちゃんが無理やり説得(洗脳)して一生この部屋で過ごすことになる2人。

ただ、萌子ちゃんに目隠しをされた菜々風ちゃんが笑ってもいるので途中から菜々風ちゃんが支配される喜びを感じていてもいいな~と思います。